旅するエンジニア

2018年SFC修行

SFC修行 海外発券のやり方は?クアラルンプールと羽田の往復チケットのとり方

SFC修行僧なら一度は目にしたことのある海外発券。

人気の理由は単純です。

  • 安い
  • PP単価が良い

「そんなうまい話があるワケないべ」という声が聞こえてきそうですし私も半信半疑でしたが、実際に安いんです。どれだけうまい話なのかは別の機会に譲るとして。

「海外で発券するなんて難しそう」などとも思われがちですがとても簡単です。
今回は発券の仕方を紹介します。

どこから予約するの?

私がよく使うのはANAの公式ページから国際線の複数都市検索です。

ANA|海外航空券 予約・空席照会・運賃照会・国際線

f:id:skydeck:20180610222707p:plain

予約の手順は?

複数都市検索フォームに入力

日付とクアラルンプールと羽田の往復分を入力します。
クアラルンプールから出発して、クアラルンプールに帰るように入力することで海外発券扱いとなります。

f:id:skydeck:20180610222319p:plain

運賃の種類を選ぶ

予約変更手数料、払い戻し手数料の異なる3つのタイプの選択肢が出てきます。
変更も払い戻しもしない覚悟があればBasic Plus一択で良いかな。詳細は公式サイトを参考に。

プレミアムエコノミー 運賃のご紹介 | ご予約/旅の計画 | 国際線航空券予約・空席照会 | ANA

f:id:skydeck:20180610222323p:plain

確認画面へ

旅程表とお支払い総額を確認できます。今回の場合は往復で81,860円です。

f:id:skydeck:20180610222337p:plain

f:id:skydeck:20180610222341p:plain

あとは支払うだけ

どうです。まったく難しくないでしょう。

クアラルンプール発の飛行機に乗るために、どうにかしてクアラルンプールに行かなければなりません。またどうにかしてクアラルンプールから日本に帰ってこなければいけません。
この辺の話はまた別の機会に。

海外発券のやり方がわかれば、SFC修行の選択肢が広がります。ぜひ修行工程に組み込んでみてください。